寅さんの商い(啖呵売)



蝦蟇(がま)の油売り

       これは実際の蝦蟇の油売りでなく、聞かせものとして    聞かれた方のほうが多いかと思われます。    

口 上

      さてお立会い。ご用とお急ぎのない方はゆっくりとお話を    聞いてごろう。目の前におりますこの蝦蟇は、野原や縁の下におります    ところの仲間とはちょと違います。        甲州は伊吹山オンバコという露草を食べて育ちましたるところの、    四六蝦蟇。四六と五六がどこで分かれているかと申しますと、    前足が四本後足が六本。        一年のうち、三月の声聞きますれば、甲州は伊吹山のふもとの    一山に登り、四面鏡、下金網の中に蝦蟇を追い詰める。        小心者の蝦蟇は、おのが姿鏡に映り、流す汗がたらーりたらり。    柳の小枝を一尺二寸、三七、二十一日とろーり    と煮詰めましたのが、さてお立会い この蝦蟇の油          〜ここまで 宮田章司著 江戸売り声百景 岩波書店より〜     

口上にもいろいろあるようで、こんなのもあります。

  さあさお立ち会い。ご用とお急ぎでない方はゆっくりと聞いておいで。   遠出の山越し笠のうち、聞かざるときは物の黒白、善悪がとんとわからない。      山寺の鐘がゴオーン、ゴオーンと鳴るといえども、童子きたって鐘に撞木を   与えずば、とんと鐘の音色がわからない。      さてお立ち会い。手前ここに取り出したるは陣中膏ガマの油。      ここで油売りの様子を紹介すると絣(かすり)、袴に白たすき、ほう歯に   白鉢巻といういでたちの大男で、長さ三尺の太刀を腰にたばさみ、   大音声をはりあげて。      「さーて、お立ち会い。ガマと申しましてもただのガマとはガマが違う。関東は   筑波山の麓、おんばこという露草を食って育った四六のガマだ。      四六五六はどこで見分ける。前足の指が四本、うしろ足の指が六本、   併せて四六のガマ。      山中ふかく分け入って捕らえたこのガマを、四面ギヤマン(鏡)の箱に入れると、   ガマは己の姿が鏡に写るのを見て吃驚仰天、タラーリ、タラーリと脂汗を流す。      これをすき取り、柳の小枝で三七、二十と一日トローリ、トローリと煮詰めま   したるがこの陣中膏ガマの油。      ガマの油の効能は、ひびにあかぎれ、しもやけ   の妙薬。・・まだある。出痔、いぼ痔、はしり痔、はれもの一切、      そればかりか刃物の切れ味も止める      ここで男は派手に三尺の太刀を抜き放つ。      「取り出したるは夏なお寒き氷の刃!一枚の紙が二枚、二枚が四枚、   四枚が八枚、八枚が十六枚、十六枚が三十と二枚、三十二枚が六十四枚、   六十四枚が一束(百)と二十八枚。これこの通り、フウッと散らせば比良の   暮雪は雪降りの型      男が思い切り掌を吹くと一面に紙吹雪が散る。口上は一段と熱を帯び。      これなる名刀も、ひとたびこのガマの油をつけるときは、たちまち切れ味が   止まる。押しても引いても切れはせぬ。と言うても、なまくらになったの   ではないぞー、お立ち会い!。このようにきれいにふき取るときは、   もとの切れ味になって、これこのとおり      と、腕に刃を当てると赤い血がしたたる。そこにガマの油を塗って、   出血をぴたりと止め速効性のご披露に及ぶ。     「さてお立ち会い。ガマの油の効能が分かったら遠慮はご無用。   どんどん買ってお行きやれ」・・・・・・      この口上と太刀さばきが珍しくて、時間が経つのも忘れたものである。
inserted by FC2 system