笑いが一番



        

冷 や

ある男、とてもよい酒をもらいまして、じゃあ、なんてんで、お燗をしまして、
さあ、飲もう、という時に目が覚めて。 男「ああ、こんなことなら、冷やで飲んどきゃよかった。」


お 花 見

春は花見の季節でございまして。 男壱「お前、なんだってね、花見に行ったって、どうだったい。」 男弐「いゃあ、そりゃあすごい人手だよ、芋を洗う様だ、酔っ払いは出るしねぇ、喧嘩は   あるし、俺はもう懲りちゃったね。」 男壱「そうかい、で、花はどうだったい。」 男弐「花、はな、はなぁ、あったかな。」


酒 の 粕

熊五郎「おい、与太郎、何赤い顔して、ふらふら歩いてやんでぇ。」 与太郎「ああ、あにぃかい、あたいね、今、大家さんとこの大掃除手伝ったら、こーんなに大きな酒の粕、二つももらって
、それ、焼いて食べたら、すっかりいい心持ちになっちゃって。」 熊五郎「おい、よせやい、いい若いもんが、酒の粕食らったなんて、みっともねぇや、そう言う時はな、うそでもいいから、
酒飲んだって言った方が、威勢がいいじゃあねぇか。」 与太郎「ああ、そうか、じゃ、今度からそう言うよ、あ、向こうから、八のあにぃが来たよ、八あにぃ。」 八五郎「なんでぇ。」 与太郎「あのさ、あたいの顔、おかしいでしょ。」 八五郎「うめぇ事言うなぁ、俺は前から思ってたんだ、この町内で、おめぇくらい、おかしな顔したやつはいねえってな。」 与太郎「そうじゃあないよ、あのさ、あたいの顔、赤いでしょ。」 八五郎「そう言えば赤いな、なんだ、おっこってるエビのしっぽでも食って、腹でも下したか。」 与太郎「そうじゃあないよ、あたいね、お酒飲んじゃったの。」 八五郎「なんだって、昼間っから豪勢な野郎だな、どのくらい飲んだんだ。」 与太郎「あのね、このくらいの塊、二つ。」 八五郎「この野郎、酒の粕、食らったな。」 与太郎「あれぇ、見てた。」 八五郎「見てた、じゃねぇや、どのくらい酒のんだって聞かれて、このくらいの塊二つってぇば、酒の粕食らったってのが、
すぐわかっちまうじゃあねぇか、そう言う時はな、うそでもいいから、このくらいの猪口でも茶碗でもいいや、
二杯きゅーっと飲んだってみろ、その方が、威勢がいいじゃあねぇか。」 与太郎「ああ、そうか、じゃ、今度からそう言うよ、じゃ今度誰のところへ行こうかな、
そうだ、おばさんのところへ行ってみよう、おばさーん。」 おばさん「あら、与太さん、どうかしたのかい。」 与太郎「あたいね、お酒飲んじゃったの。」 おばさん「まぁ、ついこの間まで、子供だ子供だと思っていたら、お酒なんか飲むようになったんだねぇ、
どのくらい飲んだんだい。」 与太郎「このくらいの猪口でも茶碗でもいいんだよ、二杯きゅーっと。」 おばさん「まあ、ずいぶん飲むんだねぇ、だけど与太さん、飲むなじゃないけど、冷やは毒だよ。」 与太郎「ううん、焼いて食べたよ。」


酒 百 態

お酒呑む人花なら蕾今日もさけさけ明日もさけ、なんてぇます、また、酒呑みはやっこ豆腐にさも似たり初め四角であとが ぐずぐず、なんてんで、お酒呑みにも、いろいろ上戸がございますようで、怒り上戸、泣き上戸なんてんで、 いちばん罪が無いのが、寝上戸なんてんで、酔っ払うとたわいなく、寝ちまうなんてんで、罪がありませんが、 笑い上戸なんてのも、一座が陽気になりますようで。 酔っ払い壱「わっはっはははは、ま、ね、君ね、今日はゆっくり、ゆっくり呑もうじゃあないか、 ええ、帰る、はっはっはっは、馬鹿な事言うな、ええ、うちから電話があったぁ、わっはっは、なんだって、 うん、隣が火事だ、あっはっはっはっは、そりゃ面白い。」 なんてんで、面白くもなんともありませんで、ま、中には、泣き上戸なんてんで。 酔っ払い弐「まね、今日は、君とゆっくり、ゆっくり呑もうと思って差、あ、ありがと、 君なら分かってくれると思うんだよ、え、何がって、部長だよぉ、何もあすこまで言う事はないと思うんだよ、 僕だって怠けてる訳じゃないんだから、それをだよ、みんなの前で、あすこまで言うなんて、僕の立つ瀬が、 無いじゃない かぁ。」 泣きながら、酒を呑んでおりまして、見ていて面白くないのが、薬上戸。 酔っ払い参「…………………………(呑みそうで呑まない、いやそうな顔をして、 ようやくの思いで呑み込む)、っくはー、もう一杯。」 なんてんで、見ていて面白いのが、壁塗り上戸、むやみに壁を塗りたぐる人がおりまして。 酔っ払い四「ええ、もう飲めない、もう、今日はね、本当に飲めない、もう、たくさん、もう入らない、もう飲めない、 いいいいい(手をさかんに壁を塗るように左右に振る)。」 なんてんで、四隅塗り固めたりいたしまして、中には、鶏上戸なんてんで、にぎやかなのがございまして。 酔っ払い五「おとととととととと、っくぴ、けっこう。」 なんてんで。


inserted by FC2 system