便秘zero大作戦

"便秘ゼロを目指して、あなたに合うヒントを見つけてくださいね"
benpi表題画

知らないうちに水不足になっている?!


腸の働きが悪くて便秘になりやすい人は、つとめて水分を摂らないと便が硬くなり
ますます便秘がひどくなります。 水分は尿として排出されるだけではありません。

自分では意識していなくても かなりの量が出ていきます。便にも含まれるし
皮膚から蒸発したり汗として出たりと様々です。昼間はもちろん、入浴中や就寝中にも
汗をかくので水分が 出ていってるのです。

したがって1日平均1〜2リットルの水分を補給するのが良いと言われています。
お茶や水だけでなく食物に含まれる分でも補給できるので、意識して摂るように心がけましょう!

 

水分の摂取

十分な量の水もしくは野菜や果物のジュース、スープなどを摂取する。
水分は大便を柔らかく保ち、通りを良くするため、水分を十分取っただけで便が
排出される又は症状が改善される場合も多い。

ただし、カフェインやアルコールを
含む飲料は、消化器の水分を減らす傾向がある。

mizu.jpg

便秘解消には水分が必要です

不快な便秘は生活習慣を改善しなければ長期間続く事があります。 解消のためには生活の見直しを心がけましょう。

重要なことは、食事、運動、そして「水分」です。水を飲むことで、 便の通りが改善され便秘が解消されることもあります。 成人では、体重1kgあたり40mlが1日の必要水分量です。

体重50kgなら、2000ml、つまり2リットルの水分 (食物中の水分も含む)を摂取する必要があります。 意識的に水分を摂取して便秘を解消・予防しましょう。

朝はまず水をコップ一杯

水分を十分に摂ると、大腸に詰まった便が水分を含み、
移動しやすい固さになります。さらに含んだ水分で便の容積が増し、
腸に刺激を与えることで便意を起こします。

水分が不足すると、腸が摂った食物から水分を吸収してしまいます。
その結果、便が固くなり、通りが悪くなります。

意識して水分を摂ることは便秘の解消に大いに役立ちます。
朝のコップ1杯の水は腸に届きやすく、胃腸を刺激し、便通を促します。
水分の摂取は常に意識しましょう。

では、どうやって退治したらいいのでしょうか。


「食物繊維が豊富なものを食べる」、「便意を感じたらガマンしない」
「朝のトイレを習慣化する」などなど、基本的なことはあなたも心がけていたのではないでしょうか?
「そんなのはとっくに実践してる。でも出ないの」と言うあなた。

では、お水はしっかり飲んでいますか?

       

便秘解消の強い味方は、朝、起き抜けの水なんです。

目覚めたばかりの身体は、胃腸の働きを副交感神経が抑制しています。
ところが水を飲むと、交感神経にスイッチが切り替わり、胃腸が活発に活動し始め
便を押し出そうとしてくれます。

起き抜けに飲む水は、コップ『1、2杯の冷たい水であれば、より効果的です。
ただし、身体を冷やさないように、注意してください。
目覚めの、たっぷりの冷水が、便意を引き起こしてくれます。
あわてず、ゆっくり時間をかけて飲みましょう。

便秘解消のデトックスは「水」から!
あなたは一日にどれくらい水を飲んでいますか?

現代人は水が不足しています
どんどん水を飲んで、排出してください。
体に良い水をです。

       

これが便秘解消の基本です。

1.良い水を飲むことで毒を入れない、体に細胞レベルで栄養を行き渡らせる
2.排便を良くして毒素を排出(デトックス)する

良い水をたくさん飲むことにより、排便をスムーズにして便秘解消にもつながります。

身体に良い水とはどんな水でしょうか?

水道水がそうだ、と思う人は少ないでしょう。
一般的に売られているミネラルウォーターなどで十分です。
コントレックスなどちょっと高いけれど人気ですね。
ダイエット効果もありセレブご用達といったイメージも定着していますね。

どれくらい飲むのか?

人にもよるのですが標準的な目安として、最低2Lは飲んでください。

人間の身体の約60%は水分でできています。赤ちゃんでは80%程度が水分です。

それだけの部分を構成する水分量なのですから、フレッシュな良い水をたくさん飲むことは 人間にとって非常に大切なことなのです。

また、水は胃腸で吸収され、血管を経由して細胞に浸透して栄養を行き渡らせるとともに、 老廃物を細胞から運び出します。

血流を良くして新陳代謝を良くする、すなわち便秘解消してデトックスにもつながるわけです。

大事なのは「冷たい水がよいのは、便秘解消を目的とした、朝の水だけ」ということ。

基本は常温の水なので、その点は忘れないでくださいね。



inserted by FC2 system